紅葉狩り⁈

bazaarbazaar

 先日、Aちゃんたっての希望で、寝坊助のBちゃんと3人で高尾山に行ってきました。
当日はBちゃんを起こすと言う登山並みのハードなミッションが追加され、なかなか起きないBちゃんを一度は置いていこうと決心しましたが、出発10分前に突然起きだし、奇跡の30分遅れでスタートすることが出来ました。山を登る前にこの達成感!
高尾山を登り始めると、意外や意外、登山慣れしてると言うBちゃんは絶好調。それに比べ、熱望していたAちゃんは早々に「もう帰りたい…」と。はやるBちゃんと不機嫌なAちゃんの間でスタッフは疲労困憊。このブログ用にどうしても山頂からの写真を撮って来るようにとホーム長から命じられていたので山頂までたどり着けるかただただ不安でした。
Bちゃんは「高尾山名物」と銘打っているある食べ物を見つけると、すかさず駆け寄り購入。前日から漬け込んでいた鮭の美味しいお握りをスタッフが忘れてきたことを良い理由に、三福だんご、アイス、山菜そば、なめこ味噌汁、天狗ドック、チーズタルトと食べつくし、消費カロリー以上に摂取する結果となりました。
 本来の目的である山頂にもなんとか辿り着くことが出来ました。しかし、晴天に恵まれた3連休の最後の日曜だっため山頂も大混雑で、ゆっくり感傷に浸ることもなく、名物を食べるだけ食べ下山することに…。
「紅葉よりダンゴ?」なんか本末転倒でしたが、楽しい山ガール珍道中でした。
(祖師谷憩の家 渡辺優子)