びわの季節です

bazaarbazaarbazaar

今年もやってきました。
びわの季節です。
一昨年、思い切ってばっさりと木を伐採してしまったので、びわの木が慌てたのか、今年はもりもり実がなりました。
熟した実を狙う鳥や、落ちたびわに群がるコバエを警戒しながら、満を持しての収穫。
開始早々、高枝バサミの不調で、出鼻をくじかれましたが、気を取り直して作業再開。
橋本さんが車の荷台にのぼり、高枝バサミで丁寧に収穫していきます。
びわの実はとてもデリケート。ちょっとの衝撃で黒ずんでしまうので、傷ついた実はシロップ漬けになりました。
ヨーグルトをかけて食べるととても美味しいです。  (スタッフ高柳)